実況ユニット『あけたま』とは

なんだろう……ブログって面白いよな【100記事書いてみて】

おいすー。多摩川乱歩です。

このブログも先日、公開記事数が100記事を超えていました。やったね。

更新がまばらで恐縮ですが、3桁かーって考えると、なんだかんだ書いてきましたね。

今回はちょっと趣向を変えて、ゲーム実況者がブログやって面白いなーと思ったことをざっくばらんに色々書いてみようと思います。

なんだろう……日記でも手紙でもチャットでもないこの感じ

100記事くらい、文字だと20万文字くらい綴ってきましたが、いまだにブログってやつはなんか不思議です。

多摩川さん個人でいえば、投稿するコンテンツは以下の種類に分類されることが多いです。

  • 動画制作メモ
  • ゲーム実況活動のInfo
  • サービス紹介
  • ブログ読者向け記事
  • その他・書き起こしなど

 

なんだろう……お客さんが不明。

わたしも齧った程度の知識で恐縮ですが、ブログとか含むWebマーケティングみたいのを運営するときって”ペルソナ”ってやつを設定することが多いらしいです。

ここでいうペルソナは想定顧客みたいなことで、どんな層の人が見るか具体的なイメージを持つみたいなことですね。

 

なんだろう……ウチそういうのやってないんで。

 

『書きたいこと、面白そうなことをざっくばらんに書こう』ってのはブログやる時に明智くんとも話しました。

最初の記事では以下みたいな投稿していきたいということだったみたいです。

  • あけたまの活動インフォメーション
    動画の投稿を始め、活動内容の報告やまとめを公開するぞ!
  • 作成動画の裏側を暴露
    撮りは実際どうだったのか、アップロードまでの道のり、収録環境から収録後の打ち上げまで暴露!(需要は知らん)
  • 多摩川乱歩の動画編集講座
    実況歴3年!300本以上の動画を編集してきた多摩川の編集テクニックを解説!分かる範囲で!
  • 明智ピロシキのゲーム日記
    明智ピロシキの積みゲープレイ日記。動画とは一味違ったのほほんゲームライフ!
  • イラスト紹介
    頂いたイラストとかも紹介出来たらと思うぞ!
  • マジで雑記
    「実況」「ゲーム」に捕らわれない、マジでどうでもいいこともTwitterの延長みたいな感覚で書くぞ

 

(明智くんゲーム日記はよ)

概ね当初の感じとズレてないですね。

上記のようなカテゴライズで色々記事書いてるんですけど、誰宛てに書いている感じか分からない不思議な感じがあるんですよね。

日記とも手紙ともチャットとも違うこの感じは、他のもの比較できないんですけど、なんか面白いんすよ。上手く書けてる自信がありませんが。

なんだろう……過去と未来を行き来するこの感じ

ブログ書いてて結構感じるのが、「過去の自分に助けられること多いなー」ってこと。

動画作りとかのスキルって常に進化している気でいるんですけど、全然そんなことなくてノリに乗っている時が一番最高なんです。

だから動画メモに書いたこととかも知識のインデックスとしては覚えてますが、具体的にどう扱うんだっけ?ということはよくあって、当時書いた記事に立ち戻ったりします。

で当時作ったサンプル動画とかみて、「うおおおめっちゃイイ感じじゃん!」みたいになります。

 

上記みたいなのが、「過去の自分に助けられる」例のわかりやすいやつなんですけど、不思議なのは、ブログを書いている当時は「このスキルを身につける前の自分」に向けて記事を書いている。

つまり「もっと過去の自分」に向けて書いているにも関わらず、未来の僕がその記事をみて助けられることが多い。という状況があります。伝わりますかね?

この感じめっちゃ面白いんですけど。

過去に向けて書いてるのに未来から見るみたいな。

要は同じ文章だけど、見ている「視点」が違うと、自分でも気づいていない面白さとか発展性が出てくることがあるのがちょっと良いんですよ。

過去と未来を行き来する感じ。しょーもねえこと書いても、意外と後から見ると色々気付くんですよね良くも悪くも。

なんだろう……ブログって面白いよな

なんかぶっちゃけ最初は動画の補足とか、インフォ的なことメインに使っていく想定だったこのブログですが、もう一メディアとして面白味を感じてます。

もちろん動画活動をメインでやっていくんですけど、こういう形でしか生まれない面白いこともあると思ってますし、そういうのもひっくるめて「あけたまって面白い」ってなれると面白いので、もっと面白い記事書きます(面白いとは)

なんかオチもなくグダグダなあたり、100記事目に相応しくはなさそうですが、これからも色々アウトプットしていくので、動画と合わせてみてくださると嬉しいです。

今回はここまで。

次回もよろしく。

関連コンテンツ

シェアしてくださると嬉しいです!

コメントを残す

ABOUT US
多摩川乱歩
ゲーム実況、ブログ、動画編集のハウツーなどを中心に発信しています。 動画編集歴7年目。ブログ運営4年目です。ゲーム実況者コンビ「あけたま」で動画投稿中(ニコニコ動画・YouTube)。 動画をカッコよく編集したい!面白いゲーム実況を撮りたい!好きをブログで発信したい!という方を応援するコンテンツを作っていきます。