実況ユニット『あけたま』とは

ブログの生産性を上げまくる方法を本気出して考えてみたんです【素早く書く】

 

おいすー。多摩川さんちの乱歩ちゃんです。

いきなりですが、ブログって書くのめちゃめちゃ時間かかりませんか?

いやぶっちゃけ自分でブログ書き始めるまで舐めまくってましたよ。「文字書くだけでしょ?」みたいな。
ところがネタ出しして → 構成考えて → 実際に文字に起こして → 画像とか用意して → さらに推敲して…..みたいなことやってたらあっという間に数時間、みたいなこともザラにあるなと!

これは大変!(大変)
多忙を極める明智くん(相方)なんかはブログを書く腰が重くなってしまいます!まいったね!

そこでブログを速くたくさん更新できる方法を考えてみたんで明智くん、見てください。
もはや明智くんに向かって書いてますが、ブログを書く人も良かったら見てください。それではどうぞ。

毎朝、3記事更新しようぜ

明智

いや、それは無茶っしょwww

何笑ってんの明智くん。そんなんだから君のシェンムー記事は低PVをさまよい続けてしまうんす。
要は心構えの話っすよこれは。

起きてからの2時間はブログゴールデンタイム

よく言いますけど、人間は起きてからの2時間が一日の中で最も意志力や生産性が高いんですって。
まあそうっすよね。強い意志力がなかったらお布団から出ることもままなりません。睡眠でしっかり脳を休めた起き抜けが最強なんすよ。

ポケモンだって回復したてが一番HPもPPも高いわけです。僕らも同じ。明智くん、君はポケモンなんです。
電光石火でブログ書くにはスタミナが潤沢に残ってる朝に書くべきだと思いませんか?
(関係ないけど多摩川さんはポケモン銀までしかやったことありません。)

1記事に対する心理的ハードルをめちゃくちゃ下げよう

次に「毎朝3記事」って書きましたけど、仰る通りこれはかなり難しいことかと思います。

分かりますよ明智くん。ずばり今の君の心境はこうっすね?

明智

(3記事なんて更新ペース、1ヵ月以内でも書いたことないよ。
いくら生産性が高い朝に作業したって、1日に3記事なんて流石に現実的じゃないな……ソニック動画の編集しよっと。)

偉い!!!!!

ソニックマニアの実況動画、いつも楽しみにしてます!!!
編集お疲れ様です!!!!!

それはそれっす。動画編集の方も頑張ってもらいたいですが一旦置いておいて。

ちょっと想像してみてください。1日に3記事書いている自分の姿を。

要はバカでっかい目標をイメージして己の物差しを変えるわけっすよ。

  • 「3記事は無理でも、0.5記事くらいは書けるかな」とか。
  • 「内容のネタ出しくらいはまとめられそうかな」とか。

異常に生産性の高い人はみんな目標がデカい傾向にあるみたいっすよ。よそからデータを引っ張ってくることで説得力を上げる作戦です。効いてますかね?

何はともあれ、自分の物差しが変わったら「じゃあそのためにどうするか」って考え方になるっしょ?
そうなったらしめたもんじゃないっすか?

「じゃあ今朝はネタ出しだけやってみるか」
「ざっくりしたプロットなら通勤中にスマホでも書けそうだな」
「Twitterしたついでに、フリー画像サイトで良い感じの素材探しとこ」

みたいな。こんくらいならちょっとイケそうな気がしてきません?

<先ほどまでの明智くん>

3記事なんて更新ペース、1ヵ月以内でも書いたことないよ。
いくら生産性が高い朝に作業したって、1日に3記事なんて流石に現実的じゃないな……
ソニック動画の編集しよっと。

<物差しが変わった明智くん>

じゃあ今朝はネタ出しだけやってみるか
ざっくりしたプロットなら通勤中にスマホでも書けそうだな
Twitterしたついでに、フリー画像サイトで良い感じの素材探しとこ

 

はい、プロブロガー。

それはもう立派にプロブロガーの意識です。
今日はプロブロガー明智の誕生日。おめでとうございます。ソニック動画も引き続きよろしく。

そんな頑張る明智くんに誕生日プレゼントのご提案です。

アイテムを駆使して攻略しようぜ

ゲームに生きる僕たちです。アイテムを使って有利に攻略していきましょうよと。

そこでブログ攻略クエストに使えそうなアイテムをピックアップしてみたんで、プロブロガー明智くんにプレゼントしてあげたい。そんな気持ちです。

MOLDEXの耳栓

MOLDEXの耳栓、これご存知ですか?
米軍が射撃の時とかに使うガチンコ仕様。その遮音性、実にNRR 33db。

NRR(ノイズ・リダクション・レイティング)とは、騒音減衰指数ともいい、アメリカ合衆国環境保護庁が定める防音保護具などの遮音性能を示す数値(単位:dB、デシベル)になります。
この数値が大きいほど遮音性能が高いです。
(※引用元はこちら

 

具体的にどれくらいかということで騒音比較表を持ってきてみました。

120dB 飛行機のエンジンの近く
110dB 自動車の警笛(前方2m)スネアドラム
100dB 電車が通るときのガードの下 プロの声楽
90dB 騒々しい工場の中、大声による独唱、犬の鳴き声(正面5m)
80dB 地下鉄の車内(窓を開けた状態)、ピアノ(正面1mバイエル104番)
70dB 騒々しい事務所、騒々しい街頭、掃除機、ボウリング場やパチンコ店内
60dB 静かな乗用車、普通の会話
50dB 静かな事務所
40dB 深夜の市内、図書館、静かな住宅地の昼
30dB 郊外の深夜、囁き声
20dB 木の葉の触れ合う音、置き時計の秒針の音(前方1m)

耳栓付けるだけで、ボウリング場が図書館に、騒々しい工場が静かな乗用車になる遮音性。すごいぜ!

ましてや朝の静かな時間にこんなもん装着してしまったら、完全に没入できます。そこはもう精神と時の部屋です。

ちなみに夜眠る時にも最適。はちゃめちゃに深く泥のように眠れるんで、ぜひお休みの際にもご利用ください。

関連記事:不眠にサヨナラ!睡眠力を上げるオススメの方法5選

ストップウォッチ

別にスマホのタイマーとかでも良いと思います。

やっぱタイムアタックは燃えますよね。
同じ時間の中で自分はこれだけ進んだぜ、っていうのが目に見えるとアガります。

ましてや我々はソニック実況者。時間との勝負には慣れっこでしょうよ!?

クリップボードアプリ

明智くん、ブログ書くPCはWindowsでしたっけ? Macでしたっけ?

まあどちらにせよ、クリップボードアプリを入れておくとブログ書くときにすごく重宝すると思うんで是非導入をオススメします。

みなさん、文章作るときってコピー&ペーストしますよね?
そのクリップボードのストックを増やせるアプリっすね。

ソフト自体はフリーで色々あるみたいですが、Windowsの場合は「Clibor」、Macの場合は「Clipy」が定番っぽいっすね。
クリップボードアプリについては別記事書いておくので、そちらも合わせてご覧くださいー。

関連記事:

ゴールのハードル下げようぜ

ゲーム実況動画の作成を趣味にする僕たちですが、動画とブログは根本的に考え方が違うと思うこの頃です。

【動画制作】

  • 基本的に録画は一発勝負
  • 一度投稿すると動画内容は更新できない(ニコニコだとサムネも変えられない)
  • 同じものを作れない

【ブログ作成】

  • 好きなだけ練り上げてから投稿できる
  • 投稿した後も好き勝手更新できる
  • 同じもの(似たような記事)を作れるしリンクなど関連付けできる

これは個人的な意見ですが、恐らく明智くん含め動画作成者ってのは基本的に「凝り性」なんだと思います。
なので作品に対して「作りきりたい」んですよね。全部詰め込みたいし納得いきたいんすよ。

でも、ブログって「更新」できるじゃないっすか。
間違っていれば訂正すりゃいいし、言い回しが気になれば直せるし、読者のみなさんの反応をみてから内容を変えたって別に良いと思うんです。
というかむしろ読者が「前に見た時より良い記事になってるし、書きっぷりがブラッシュアップされてて二度三度面白い!」みたいな楽しみ方できるのもブログならではなのかなーとか。

そういったアップデート前提で考えてもいいんじゃないかと。つまりは「凝り過ぎんなよ」ってことです。どうせ後で変えるんだから。
あんま練らずにとりあえずササっと書いてからアップデートしましょうよ。

……と言ってしまうことで読者のハードルも下がりますでしょうか?www
どうぞ甘めに見ていただき、コメント等もお気軽にしてもらうと助かるっすねえ。

まとめ

ということで偉そうに書いてみちゃいましたが、まずはテメーやってみろってことっすよね分かります。

明智くんにブロガーとしての背中、見せてやらなきゃなって思ってます。(実況をしろ)

10月でこのブログも一周年なので、それまでちょっと気合入れて更新していきたいっす。
もちろん動画も頑張りますんで、併せてチェックしてもらえると嬉しいっす!

以上今回ここまで!
次回もよろしく!

【追記】

この記事で書いた方法を元に、1ヵ月で100記事書くというチャレンジ企画に挑戦しました。気になった方は良ければチェックしてみてください。

【挑戦】1ヵ月でブログを100本書いたら人はどうなるのか?

—-

当ブログでは他にもブログ運営に関するTipsを紹介しています。

またTwitterYouTubeでも動画制作やゲーム実況に関する発信をしています。

当ブログは個人にて運営を行っており、読者の皆様のご協力で継続できております。大変厚かましいお願いではございますが、

  • 当ブログの情報が少しでも参考になった
  • 問題解決の役に立った
  • あけたまの活動を応援してやっても良い

とお考えになりましたら、お力添えを頂けますと幸いです。

\あなたのコメントが力になる!/
このブログを応援する! >

今回はここまで!
次回もよろしく!

関連コンテンツ

シェアしてくださると嬉しいです!

コメントを残す

ABOUT US
多摩川乱歩
ゲーム実況、ブログ、動画編集のハウツーなどを中心に発信しています。 動画編集歴7年目。ブログ運営4年目です。ゲーム実況者コンビ「あけたま」で動画投稿中(ニコニコ動画・YouTube)。 動画をカッコよく編集したい!面白いゲーム実況を撮りたい!好きをブログで発信したい!という方を応援するコンテンツを作っていきます。